2ntブログ
感銘・感動 そして力に
今日、金曜ロードショーで

ウィルスミス主演の

「幸せのちから」

っていう映画やってた

感動した

大まかなあらすじはね

ウィルスミス演じる、クリスとその家族についてのストーリー

貯金はたいて買った、医療用機器を売り込む、いわゆるセールスマンを肩書きに、病院をかけずりまわるクリスなんだけど、全然売れなくて、一方の妻は、それを少しでも補うため朝晩働いていた

んで、妻が出て行って

クリスと、一人息子の二人で生きる様子が描かれている

なんていうかね

自分が今住んでる環境だとか、住まいだとかなんだとか

すべてにおいて、当たり前なのかもしれないけど、それが幸福なんだっていうことを

本当に教えてくれるよ

父子で、家を追い出されて、地下駅のトイレで一晩過ごしたり、

無給で、半年間研修うけて、

最終的に正社員になれるっていうエンディング

最後はほんとどきどきした

この最後にくるまでが、あまりにも悲惨な日常を語ってるから正直最後は

「半年間給料なしで頑張ったけど、結局雇ってもらえなかった」

っていうおちもありえるな って思ってたけど

正社員になれて本当によかった。

最終的には、その後独立して財を成すっていうナレーションが入って終幕なんだけどね


で、一番心にきたシーンがあってさ

クリスと息子で、二人でバスケのシュートしてるシーン


息子「僕、大きくなったらプロ選手になるんだ!」

クリス「いいか?お父さんはあまりバスケが上手じゃない。そしてお前はその息子だ。だからお前がどんだけ頑張ったとしても、お父さん程度にしか上達しないよ。だから毎日ボールを追っかけるのはもうやめなさい。」

息子「・・わかった。」

・・・(一呼吸で

クリス「何であきらめるんだ。他人に無理だと言われても、それをやり通す人間になれ。夢をあきらめるな」

息子「わかった!」


このシーンのせりふは本当によかった

ていうか↑の文章じゃ伝わらないよね、うん

とりあえず実際見ると感動する


あとね

クリスが言ってたセリフで

「どっかの偉い人が、『人間には幸福を追求する権利がある』と言っていた。つまり幸福とは追求するものであって、決して手に入れることができないものなんだ」

っていうのがあってね

どん底の生活をしていたときのセリフ

でも今はちゃんと仕事もあって、寝るところもあって、

人並みの暮らしかもしれないけど、これが幸福なんだってクリスは言いたいんだろうね

(実際には財を成したらしいけど)


だから、僕らだって日々、つらいことやうっとうしいことがあるけど、

住んで、飯食って、勉強できることそのものが、幸福なんだってことだね


映画の中の

浮浪者が教会の寝床を借りるために、ずらーって行列つくってるところなんか、圧巻だよ

たかが映画だけど、世界のどこかにはそういうところもあるんだろうね


ただ、クリス自身、高卒で、普通の暮らしを手に入れるまでに、こんな遠回りをしてしまったのは、今まで適当に過ごしてきたからなんでしょうけど

そう考えると、今の世の中もいささか矛盾というか、おかしいというか

今、不況不況って言われてるジャン

んで、首切られてくのは、派遣・契約社員でしょ

そのあと、カス正社員もどんどん切られてったけど

派遣・契約なんてのはさ(それにフリーターとか)

結局今までろくに学力もつけず、定職つかず、

それまでの生活に満足してた人たちなわけで、

そこらへんは正直仕方ないと思う

会社にとって、結局正社員と違って、派遣なんかは都合のいい働き屋なわけだからね

切りたいときに切れるわけだし、賃金も正よりは安いだろうし、保障とかも少ないだろうし

かといって、

昔、篠原涼子がやってた『派遣の品格』なんか見てると、企業や会社において、派遣がどれだけ重要かなんてのはわかってるつもりなんだけどね

ま、そこは難しいところですね、子供なりに僕も考えてはいるんですけど

そして、先に述べた映画や、今のご時世に影響をうけ、

これからは少しでもまじめに生きようなんて思いました。

口だけかもね でもいいんだ、感動したから

【 2009/03/07 00:26 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ヤフーの知恵袋って面白いですね 少なくとも、上位ブログ一同よりは | ホーム | 別にJIS記事つくってもいいけど、あいつ言ってることチンチンだからどうでもいいよね>>
コメント
--- ---

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した
* URL [編集] 【 2009/03/07 01:45 】
--- ---

この記事はどうでもいいとして
ブログ紹介文の
財前sと自分が同じと思ってる発言がうざい
氏ね
名無しさん * URL [編集] 【 2009/03/07 12:58 】
--- ---

↑ネタもわからないのかね君は
* URL [編集] 【 2009/03/07 13:56 】
--- ---

俺も見た!めっちゃ感動!
俺も見た! * URL [編集] 【 2009/03/07 16:05 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/03/07 17:26 】
--- ---

深イイ話へGOです(≧ω≦)b 
りきkunn * URL [編集] 【 2009/03/07 20:07 】
--- ---

あいあむごっど
ふふふふふふふ
神 * URL [編集] 【 2009/03/07 21:24 】
--- ---

お前がほめた映画がかわいそうだぞ、カス
* URL [編集] 【 2009/03/07 23:00 】
--- ---

JISの次は財前ですか^p^

本当やってることがくだらないなwwww
* URL [編集] 【 2009/03/08 00:51 】
--- ---

映画に感動する心を持っているのなら
人を不快にさせるこのブログを即座に
閉鎖し
お前はちゃんとした人間になれ
Akira * URL [編集] 【 2009/03/20 01:08 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tokuritu.blog.2nt.com/tb.php/190-df5f16a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |